SSブログ

マリオ3コミックボンボンスペシャル [マンガ]

マリオ3.jpg

まんがスーパーマリオブラザーズ3完全攻略本 (コミックボンボンスペシャル)




「まんがスーパーマリオブラザーズ3完全攻略本」は、
1989年3月に発売された講談社のマリオ3の攻略本です。
ボスの攻略法・マップだけじゃなく、
本山一城がコミックボンボンで描いたマンガもあります。
本山がボンボンで1ばん最初に描いたマリオのマンガはこれで、
1988年12月号から連載されました。

マンガはマリオ3の内容にほとんど忠実で
攻略の参考になった内容もあったのでおもしろかったです。

美女が好きでそそっかしいところがあるマリオ
マリオの弟でがんばり屋だが目立たないため報われないルイージ
乱暴者だが義理人情があり面倒見がいいクッパ
ギャグキャラになることがあるが計算高いピーチ
気が強くおてんばでわがままなウェンディ
ピーチの従者で気弱だがマリオUSAでは怪力キャラになるキノピオ
が登場します。

マンガはこんな内容です。

クッパに捕まったピーチを救うため
マリオ・ルイージはいつものようにクッパの城へ向かいクッパ軍団と戦うが
今回は子クッパである
ルイ・ルドウィッグ・ウェンディ・イギー・レミー・モートン・ラリーが
立ちはだかります。

ステージ数が多くなった1ワールド
砂漠のステージが登場した2ワールドをクリアし
モートン・ラリーを倒したマリオ・ルイージだが
クッパはマリオ・ルイージに総攻撃をかけます。

ピンチに会いながらも、3ワールドのステージをくぐり抜けたマリオ。
しかし、女の子クッパでリングを操る強敵ウェンディが登場します。
ウェンディに苦戦するが、辛くも倒し、
4ワールドにたどり着いたマリオとルイージ。
そこは、敵も土管もブロックも土管も何もかもが巨大化した巨大の国でした。

サイズだけじゃなく態度も大きくなったクリボーなどの敵が登場します。
それを見て、マリオ・ルイージはビビります。
巨大化した敵は、そんなマリオ・ルイージを見てチャンスと思い、
今までにやられた仕返しといいマリオ・ルイージを踏みつぶそうとするが、
サイズが大きくなっただけで強さは小さいサイズのままの見かけ倒し…
ということがわかり、マリオ・ルイージは反撃し形勢逆転します。

空中ステージが多い5ワールド
つるつる滑る床が多い6ワールド
パックンフラワーが多い7ワールドが登場するが、
マリオ・ルイージは快進撃をします。
それは、ピーチがマリオ・ルイージにテレパシーを使い、
攻略のヒント教えたおかげでした。
そのことが、クッパにみつかってしまいます。

ピーチは、クッパに醜い姿に変えると脅され、
何でもするからと云ってクッパに許しを乞いました。
ピーチは、クッパに料理を作ることを条件に、
醜い姿に変えることだけはされずに済んだが、こき使われます。
そこでピーチは、作った料理に、
クッパの体重をさらに重くする粉をこっそり混ぜます。

全ての子クッパを倒し、8ワールドにたどり着き、
戦車や高速飛行船などのステージもクリアしたマリオ・ルイージだが、
8-2でルイージは砂漠の流砂に呑み込まれます。
ルイージは、アイテムがたっぷり詰まったリュックをマリオに託します。

マリオは、クッパ城にたどり着きクッパと戦うが、
苦戦し追い詰められます。
クッパはマリオを踏みつぶしてとどめを刺そうとするが、
ピーチが料理で入れた粉のおかげか、クッパの攻撃はレンガを壊しました。
マリオはそれを利用して、クッパを穴に落として倒しました。

8ワールドの流砂がある砂漠は、
ボーナスステージがある土管に繋がっていたため、
ルイージは砂漠から無事に脱出することができました。
ピーチ・キノコ王国も救うことができ、めでたしめでたしでした。
★★★☆☆

スーパーマリオブラザーズ3



FC版のマリオ3です。

スーパーマリオアドバンス4



GBAで遊べるマリオアドバンス3です。内容はマリオ3とほとんど同じです。

スーパーマリオブラザーズ3 part 1 (コミックボンボンスペシャル)




スーパーマリオブラザーズ3 part 2 (コミックボンボンスペシャル)



マリオ3の攻略本です。



ゲームレビューランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム