SSブログ

ファンタジーゾーン(セガサターン) [レトロゲーム]

セガからリリースされたアーケードのゲーム
ファンタジーゾーンの移植版です。

任意の方向へ移動することができるシューティングゲームで、
敵を倒すと金を落とすのが特徴です。
ボスキャラを倒すと、大量のコインをばらまきます。
その大量のコインは、
ステージクリアの効果音が流れる間だけ回収することができます。
SHOPと書かれた風船に入ると、アイテムを購入しパワーアップできます。

サンバのBGM・ポップなグラフィックが印象的なゲームです。
★★★★☆

ファンタジーゾーン




ゲームレビューランキング
ゲームレビューランキング
nice!(0)  コメント(0) 

THE BEST OFラルクアンシエル1998から2000 [ミュージシャン]

ラルクアンシエルの1998年~2000年の曲を収録したCDです。
シングル曲が多いアルバムです。
1998年~2000年といえばラルクの全盛期です。
売り上げ100万枚以上・オリコン1位の曲が多いです。
好きな曲は、DIVE TO BLUE・HONEYです。

「DIVE TO BLUE」1998年3月にリリース。
オリコン1位を連続2週獲得した。曲調は明るく、歌詞は前向きな曲
「HONEY」1998年7月にリリース。
ラルクのシングルで最大の売り上げを記録した。
激しく疾走感があるロック
「snow drop」1998年10月にリリース。
tetsuは、フランダースの犬をみた後にこの曲を作曲した
「forbidden lover」タイアップは知ってるつもり。
歌詞が重く深みがある、サビが高音のバラード
「HEAVEN'S DRIVE」ノンタイアップの曲だが、オリコン1位を連続2週獲得。
迫力があり、ラルクの独創性もすばらしい
「driver high」タイアップはGTO。
テンポが早く、ドライブする時に聴くのがおすすめの曲
★★★★☆

The Best of L’Arc~en~Ciel 1998-2000 (通常盤)



nice!(0)  コメント(0) 

ドラえもん 宇宙開拓史 [マンガ]

宇宙開拓史は、
トカイトカイ星・コーヤコーヤ星が舞台の
ならず者のガルタイト鉱業をやっつける勧善懲悪の話です。

宇宙開拓史は大長編で1番好きなマンガです。

普段はドジでいつも0点を取っている頼りないのび太だが、
コーヤコーヤ星にいくと
射撃が得意な頼れるスーパーマンになるという
ギャップがおもしろかったです。

ガルタイト鉱業の無法者は
ドラえもん・のび太にコテンパンにやられたが、
コーヤコーヤ星の住民へのいやがらせをやめる
ガルタイト鉱業ではありませんでした。
ガルタイト鉱業はのび太たちに力で勝てない分、
頭脳でのび太・ロップル・チャーミーたちを追い込みます。
のび太の部屋に繋がっているロップルの宇宙船を破壊し、
円盤や宇宙戦艦ブルトレインで襲い、のび太たちを苦しめます。

ジャイアン・スネ夫・しずかの登場は、かなり後半です。
のび太たちがブルトレインに押しつぶされそうになったところを
ジャイアンたちが助けました。

名場面は、やっぱりのび太VSギラ―ミンの決闘です。

のび太がロップルたちと別れるラストは感動しました。
★★★☆☆

大長編ドラえもん (Vol.2) のび太の宇宙開拓史(てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん2 のび太の宇宙開拓史 (てんとう虫コミックス)




「#ドラえもん」人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

ドラえもん7巻 [マンガ]

7巻でおもしろかったマンガはクセ直しガスです。

クセ直しガスは、
のび太が鼻をほじると鼻クソは巨大化なボールになり
母が唇をなめると客の顔もなめ
父が貧乏ゆすりをすると地震を発生させる
といったカンジにかけた者のクセを大ゲサに表現し、
自分のクセを気付かせる秘密道具です。
★★★★☆

ドラえもん (7) (てんとう虫コミックス)




ドラえもん(7) (てんとう虫コミックス)





nice!(0)  コメント(0) 

NEON GENESIS EVANGELION DVD [アニメ]

碇シンジ・綾波レイ・惣流アスカラングレーなどが登場するSFロボットのアニメ。
迫力・画像・音声がよかった。
エヴァンゲリオンが好きな人におすすめ
★★★★☆

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX (仮)





漫画・アニメランキング
nice!(0)  コメント(0) 

新鬼ヶ島(GBA) [レトロゲーム]

昔話を題材にした任天堂のアドベンチャーゲームです。
このソフト1本で、前半・後半をプレイできます。

カップ麺のお椀から生まれた男の子で力持ちだが頭を使うことは苦手などんべ
竹から生まれた女の子で力仕事は苦手だが頭がいいひかり
グラサンをかけて英語をしゃべる金太郎
橋のふもとで男の子を待つ犬で冷静なりんご
奇怪ヶ森でどんべ・ひかりに出会う猿でお調子者のまつのすけ
巨大化する能力を持つ雉のおはな
この物語のナレーターで一休みたいな一体
明るくひょうきんな天狗でおーっが口グセの天
どんべ・ひかりを鬼退治の旅へ導くひのえ
などが登場するおもしろいゲームです。

このゲームでよかった点はBGMです。
特に好きな曲は篠原・家の中です。
★★★★☆

ファミコンミニ ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編




ゲームレビューランキング
ゲームレビューランキング
nice!(0)  コメント(0) 

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ [電化]

カメラ.jpg

被写体に素早くピントを合わせる「クイックショットモード」を搭載したカメラで、
ブレに強く、フラッシュを使わずに自然な写真が撮れる。
動作・バッテリーの持ちも良く500枚くらい撮れるので、初心者にも使いやすい。
色々な場面で写真をキレイに撮りたい・・・・・・という人におすすめ
★★★★☆

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ



nice!(1)  コメント(0) 

ディグダグ2 [レトロゲーム]

ディグダグの第2作です。
ファミコンで遊べるナムコのアクションゲームです。

銛&ポンプを打ち込んで敵を膨らませ破裂させて倒すところは前作と同じだが
今作は島が舞台です。

島にドリルを打ち込むとひびが入り
島が2つに分断すると面積が小さい方の足場が落ち
その上にいる敵(プーカ・ファイガー)を海に落として倒すことができます。
敵をまとめて倒すと高得点です。

アイテムは、
得点が増えるベジタブルターゲット・魚
1UPするスペシャルフラッグ
が登場します。
★★★★☆

ディグダグ2




ゲームレビューランキング
ゲームレビューランキング
nice!(0)  コメント(0) 

ぷよぷよ2(GB) [レトロゲーム]

相殺・全消しのシステムが導入された
ゲームボーイのぷよぷよの第2作です。

強かったキャラは、シェゾ・ルル―・のほほです。

良曲・登場するキャラが多いところがよかったです。

このゲームはスーパーゲームボーイでプレイするのがおすすめです。
★★★★☆

ぽけっとぷよぷよ通




ゲームレビューランキング
ゲームレビューランキング
nice!(0)  コメント(0) 

ロックマン6覇王ゲームスペシャル [攻略本]

ロックマン6の攻略本です。

全ステージのマップを掲載しています。
各ステージにあるアイテムの数をわかりやすくまとめています。

ロックマン6のボスキャラに投稿したハガキで、
8ボスに採用された作品の紹介もあります。
★★★★☆

ロックマン6?史上最大の戦い!! (覇王ゲームスペシャル?ファミリーコンピュータ (2))




「#ロックマン」人気ブログランキング
「#攻略本」人気ブログランキング
ゲームレビューランキング
ゲームレビューランキング
nice!(0)  コメント(0)